オイラーな理系の人々

理系学生の日常~ただいま人生の夏休み~

はてなブログを始めて二週間の結果

 

どうもはてなブログを始めて約二週間がたちました。
何とか毎日更新をし続けることに成功しています。

 

この二週間やってきての感想をまとめたいと思います。

 

f:id:syotablog27:20170621194740p:plain

 

 

ブログの使い心地

 

ブログをはじめようとして調べたところはてなブログなら初心者でも始めやすいなどと書いてあったので使ってみました。

 

実際テンプレなどいろいろあったため使いやすかったです。HTMLが書けないためみたままモードで作成しているのですが全然問題ないですね。
欲張ったことを言いますとツールバーをもっと増やしたいなと思います。文字のフォントや文字の下付き文字などの機能があればいいんですけど…

あとトップページのデザインですが今後もっと見やすいお気に入りのに変更できたらいいなと思っています。

 

まだまだ見にくいブログですがこれからも頑張りたいです。

 

アクセス数

この二週間頑張ったかいもありましてアクセス数が180PV行きました!!

全然アクセス数ないじゃんと思われたりするのですが自分の中では満足な結果です。
大体平均すると一日約12PVってところですね。

 

一週間ぐらいたったところで一度アクセス数が全然取れなくなってしまいどうしようかと思った時期もありますがあきらめずに書き続ければまたアクセス数が伸びるようになりました。これからも頑張ってみたいと思います。

一記事毎回およそ800~1000文字ぐらい書いています。もっと書いた方がいいと思うんですがあまり頑張りすぎないで継続し続けることを目標として書いていきます。

 

「継続は力なり」という言葉の通り継続してこれからもアクセス数増やしていきたいですね。

 

カテゴリー別ランキング

 

カテゴリー別にアクセス数が多かったのを紹介していきたいです。

 

1位 ファッション

ファッションネタは特に見てくれる人が多かったです。ファッション系の紹介はしていきたいのですがあまりお金がない私からして安いブランドばかりになってしまうのですがこれからも紹介していきたいと思います。
ユニクロの新しい紹介も近日中にできたらいいなと思っています。

 

2位 ドラマ

ドラマ好きの私は趣味として見て面白かった作品をこれからも紹介していきたいなと思っています。Huluにでているのが多めになるのですが今見ている作品が何個かありますので紹介していきたいと思います。
他にも映画やアニメなどもいろいろ見ていますのでどんどん紹介していきたいところです。

 

3位 数学

理系ブログとしては一番推していきたいところなのですが式などを書くときにこのブログだとすごく不便なのでどうしようかなと思っています。また思い付きで書けないので時間がすごくかかるのがあまり書けないところでもあります。
しかし投稿してから数日たった後に見られるケースが多いので書いていけばあとでアクセス数を伸ばしてくれるかもしれません。

 

今後考えていることは

これからも毎日書いていきたいですね。

 

有料版のはてなブログPROにするか他のブログワードプレスにするかはまだ迷っているのですがこれからは少しのお小遣い程度になっていける程度にアナリティクスなども登録してみたいですね。

今はそのためにいろいろと勉強中です!!

 

なにか詳しい人がいたら教えてほしいです。